おーちゃん

久しぶりの日記にこのような事を書くのはどうかと思ったのですが

一週間前、長い間一緒に暮らしてきたおーちゃんが
遠いお空に旅立って行きました。


我が家にきて13年と6ヶ月。
抱っこが嫌いで少し神経質、甘える事もなくマイペース、
けれど3度の引っ越しにも、わんこが増えても動じない
図太くあまり手のかからないうさぎでした。
今年に入ってからガクンと衰えが目立ってきて、
足腰も不自由になってきたので、

『いい年齢だし、今年の夏は無事越せるかな〜?』と心配しつつも、

高齢になってからは季節の変わり目ごとにそんな事を言ってるなぁと、
モリモリと食欲は衰えない姿に少し楽観的に考えていました。


先週、急にご飯が食べれなくなり、それから数日、あっと言う間でした。


最後を看取ることは出来たけれど、
寂しさと悲しみの後に、今は何か出来なかったのか、
本当に天寿を全うさせてあげる事が出来たのかと
色々と考えてしまいます。



合掌


初めておーちゃんを撮った写真、生後2ヶ月くらい。
たてがみが生えたライオンという種類のうさぎ(でも、たぶん雑種)
デジカメはまだ持っていなかったのでポラロイド。


おーちゃんありがとう、忘れない。


 

海へ

 今年初めての投稿なのに既に2月末…


2月はクッキーとバニラの誕生月、
2匹の記念日とゆー名目で旅行に行ってきました。


8歳と1歳
しょっぱい砂と潮風。

おっと、お留守番のおーちゃん(兎)12歳、今年も健在です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



4月と7月に都内のイベントに出店することが決定しました。
詳しい日時等決まりましたらお知らせ載せます。


さくら*さくら

暖かくなってきてほぼ満開、
散歩も楽しくなってきました。

やっぱり彩りのある季節はいいですね。


それと
、、、待っていたバラの苗がやっと届いたので植えてみた。
もう暖かくなっちゃったので上手く根付くのか不安。




新戦力

 
新しくカメラを購入しました。
(ORIMPUS PEN E-PL2)
今まで使っていたのは重くて、でかくて…。

やっとこれで気軽にスナップとか撮れる。

記念すべき一枚目、
クッキーです(やっぱり)。


さてさてのんびりと…

のんびりと…してちゃいけないけど

昨年はこの時期、とてもとても忙しくヘビィだったので、
今年はクリスマス〜♪と意識できる余裕がとてもうれしい。


コットンと赤い実の枝?(なんだっけ)に
イケアで買ったオーナメントで結構サマになった。




ひさびさの更新

ひさびさです。

日誌〜間があいてしまうと
一体何を書けばいいのか、
妙に気負って、ん? 違う違う、
気負えていないので頭の中ががらんどう。

正直なところ
震災後なかなかブログに気持ちが向かえなくなっていました。

自分は埼玉在住、被災者でもなんでもなく
以前と変わらない平穏な日常を送れていますが、
震災直後、自分の小さな日常を記録する事に
罪悪感を感じてしまって…何を書いたらいいかと
ちょっとブログから気持ちが遠のいてしまいました。



暫く間があいてしまったので
今日は前置きということで、、、


以前のペースでときど〜き更新します。


ネコ草(ワンワン草ともいう)を食べるクッキー
胸焼けに良い。
10日に一回新しいの植えています。



6歳

 先週クッキーが6歳になりました。


夫が入院生活を送ってしまい
(短期入院のはずががちょっと伸び〜)
この日は家族がそろわず、、、

少々寂しいけれど、ちっちゃいケーキでお祝い。



なんでケーキもらえたかわからないだろうけど、
また改めて、、、ね。




窓辺の風景

 我家の前は雑木林です。

外から見ると全く手入れのされていない
ムクドリの糞尿の被害も多いという(噂話)ただの雑木林。
でも家の中からみると一見リゾート地?に来たかの様な
窓からの緑がとてもよかった雑木林。

昨日から伐採が始まってしまいました。

綺麗さっぱりにするようです。
地主さんも管理が大変なのでしょうが
あーーーーーーーとても残念。
この周辺他にあんまり緑がないのに〜。

毎日ちょっとづつ窓辺の緑が減ってきて
新年早々寂しい気分になっています。





2011 年賀

あけましておめでとうございます。

今年も調神社での初詣。
ここは兎が神使いの珍しい神社なので
予想はしていたけど今年はすんごい行列でびっくり。
皆さんよく調べて来るんだな〜と圧倒されつつも
恒例の土齢と兎守りを購入できるか?と少しあせりました。

神社も見越して沢山用意しますよね、無事手にいれました。

神楽焼の兎守り、
同じものだけれど毎年1個づつ増やしていくのが楽しみだったのに
今年からデザインが変わって少しだけショック。
去年までバージョン(左)、今年バージョン(右)
親子兎で前よりリアルに…。
もしかして12年ごとに変えてるのかなぁ。


それと、
卯年まで長生きしてくれと願っていたおーちゃん、満10歳。






一段落

電話線無事工事完了しました。
年内に工事して頂けてよかったー、ホッ。

まだまだ片付いていない荷物の中
PC(デスクトップなので)もなんとか繋いで少しずつ復活です。

ばったばたの新居引き渡し〜引越でしたが
ひと月程前から夫が体の具合をちょっと悪くしてしまったのもあって、
家の事はほぼ一人で立ち回らなければならず、
一段落ついたらきっと私も体壊すかもと思っていましたが
なぜ〜か思いのほか平気で、
自分結構丈夫な人だったのねと認識、筋肉もつきました。

でも、もう2度と引越はしたくありませんーーー。


動物達も環境の変化が心配でしたが、
ぼちぼち慣れてきたよう。

新居にて(散らかっているのはご勘弁。)
あっ、遭遇
逃げます
クッキー走る
おーちゃん(うさぎ)の元へ
匂いかがせて(くっきー)


卯年用におーちゃんの写真を撮ろうとしたけど
クッキーを隔離しないと無理。
おーちゃんのおしりをかぎたくてしょうがないみたいです、

それは犬同士の挨拶では。。。



| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM